最近のFXトレードは、もっぱらシステムトレードを利用しています。
裁量の取引は数えるほどになってしまいました。

やはり、裁量取引だと感情的になってしまうことが多いです。
仕事が終わった後、取引をすることが多かったのですが、
感情的になってしまって、結果の上下動も激しかったです。

疲れていたりすると、冷静になるのもなかなか難しいと思いました。
それで、システムトレードを利用して、機械的に設定に従って、
取引したいと思いました。

最近では、裁量で取引することも少なくなって、ほとんどの取引が
システムトレードです。システムトレードなら、自分が何をしていても
自動で勝手に取引を進めていてくれるので、助かっています。

ただ問題は、その時の相場の動きに適しているプログラムを
選ばないと、損失も大きくなって大変なことになってしまうことです。

時間があるときにチャートをチェックして、冷静に値動きを見るように
しています。経済関係のニュースも欠かさずチェックしています。